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令和の虎を見て欲しい方
起業したい・自分の人生の参考にしたい・成功者の考えを学びたいという方が見ると 非常に役立ちますし、エンターテインメントとしても楽しいです。
令和の虎 タイガーファンディングでは3つの形態があります。
- 投資
- 融資
- 社内ベンチャー
①投資はお金を出してもらった元本保証は無いですが儲かるならばそれ以上にリターンを下さいね!
②融資はお金を貸す!なのでしっかり利子を付けて返します。
③社内ベンチャーは各々の社長の会社で一緒に事業させて頂いて事業を伸ばしていくという感じです。
簡単な説明ですが3つともそれぞれ違いますので投資と融資を間違わないように!
①
キャプチャー1
②
キャプチャー2
③
キャプチャー3
Table of Contents
今回の出演 虎
目的・希望金額
目標金額 1億円
形態は投資・融資・社内ベンチャーどれでも構いません
VRを使った舞台製作・配信事業を立ち上げたい
井上大輔さん情報
マネーの虎に出ていた貞廣社長の会社に6年間勤めた経歴をお持ちです。
本業は飲食店経営をしているようです。
井上大輔さんがしたい事
VRを使って舞台製作や配信事業を立ち上げたい。
VRを使った舞台映像配信事業で上場し後世にも残る事業の礎になりたいです。
虎との主要なやりとり(言い方が異なる場合があります)
キャプチャー1
それでは事業内容について教えて下さい。
VRを使った舞台製作とその作った映像を配信する事業になります。
考えるに至った背景は?
5年前に自分で舞台製作を行いまして1000万円掛かりました。せめて1000万円は返ってくるだろうという気持ちでやりました。蓋を開けてみると500万円しか返って来ずに舞台業界の問題点や効率の悪い事が多々ありましてそれらを改善し才能のある役者や演出家の方々が舞台製作を行って世の中の人に知ってもらいたい。
という事は二次利用、三次利用という形を取るという事ですね。勿論、舞台製作をして
最初はVR撮影用のスタジオを作ってそこだけでやってもらいます。ただ事業を進めていくうちに舞台が終わった方々がそこに移動して配信という形もあると思っています。
その恰好は何ですか?(料理人の恰好をしている)
自分の経歴なんですけど、普段は飲食店の経営をしているのでこの格好の方がリラックス出来るからです。第一回の中島さんが映像制作されているのを見て気になって調べた際、働いている姿が凄いカッコいいなと思いまして自分も普段の恰好で来ました。
貞廣社長の所に入社って書いてますけど入社されたんですか
当時やっていたマネーの虎を見まして、貞廣社長に感銘を受けてそれからすぐ入社しまして6年間やってました。
貞廣社長の所では何されていたんですか?
料理長を3年やっていました。
じゃあ職種をガラッと変えてチャレンジするわけですね。
舞台を作ったという経緯から身近で働く役者さんが多いので現状が良く分かる。
それでですね。何かやりたいなと考えてですね。
舞台を仕切っているんですか?趣味ですか?仕事ですか?
制作した時は全部しました。幼馴染が役者をやっていまして自分の力で売り出せないかと思ったんですが砕け散りました。これは自分の力では変える事が出来なかったです。
VR眼鏡の保有率っていうのはどれくらいですか?
すみません。調べていないです。
これはVR事業をするなら最低限調べないとまずいと思うんですよ。コンテンツの面白さが重要になってくるんですが。
ちょっとムカつく事言ってしまうので申し訳ないんですけど
フリーター時代に劇団に所属している方とかに呼ばれるんですよ。そうすると大体くそつまんないんですよ。これはやっぱり素人の方、売れない劇団の方で配信するんですよね?
自分たちで作って配信する場合は選りすぐりの演出家さんを用意します。
普通に面白いかどうかわかんないですよね。短時間にまとめたものとか用意してないですか?
用意してないです。
ならば我々は面白さが分からないです。
ベストな物を作ります。
冬真社長が言うようなコンテンツの面白さもそうなんですけど
売れない俳優を売りたいのか?監督さんを売りたいのか?作品を売りたいのか
何が売り何ですか?今回の事業は?
もっとこう露出したい俳優さんやお金が掛かるから舞台を作れないみたいな人たちが活用できるようになればと思っています。
舞台製作に拘ると首を絞める事になると思います。BtoBで企業の新人研修などをVR化するとかだと儲かりそうな気がするんですけど
それならそれでいいんですか?それともあくまで舞台にこだわりますか?
最初は舞台製作に拘りたいです。形が作れたら他の分野に行きたいです。
VRでやる前にDVDでしてDVDが売れないならVRでも売れないと思いますよ。それだとそもそもコンテンツ力が低いと思いますよ。
役者さんたちが舞台で集客するよりはVRの方が集客しやすいんですよ。なぜかというと都内に住んでいれば舞台を見に行けますけど地方であれば見に行けないわけですよ。
だったらDVDでいいじゃないですか!コンテンツは変わらないからどれだけ集客出来るかがポイントだと思うんですよ。そこが損益分岐を超えるかどうかだと思います。
制作費が300万円だとして
1500ダウンロード×4000円ですね
4000円の根拠は舞台の観劇料金が3500~12000円位だからです。
売り上げとしては600万
プラットフォーム代が30%必要なので70%が利益になります。舞台を作った人には60%のバックで自分達には10%になります。
ちょっとどうでしょう
金額が大きいから全額でなくて良いんですけど
ちょっとでも乗れるよ!みたいなの順番に聞いていきたいと思います。
キャプチャー2
ちょっとどうでしょう
金額が大きいから全額でなくて良いんですけど
ちょっとでも乗れるよ!みたいなの順番に聞いていきたいと思います。
飲食店経営をされながら夢があるっていう。ちゃんと志もありそうだなーと思うのですごくいいと思います。ただ、プラットフォームとかそういうのは使ったことが無いので分からないので志の分でとりあえず100万円出します。
舞台とかでの役者さんもですけど、僕らのお店でもお客様の前で演じろって言ってるんですね。ただ、まだバーチャルにするには早い業界だと思ってるんで、僕よりも最先端の頭脳で舞台っていうのは接するんじゃなくてバーチャルにして提供するというサービス部分は面白いんでもう少し話が聞きたいんですがとりあえず200万円で。
そういう戦略って面白いですよね。もう少し話を聞いてみたいです。
僕としては今、YouTube産業が非常に盛り上がっていてYouTube制作会社が潤っているんですよ。次に来るのがVRだと思っています。VR制作会社をやればその内儲かるとは思います。なのでVR制作会社であれば早めに投資しておこうと思います。そこまで柔軟であれば僕出したいと思います。舞台にこだわるのは、ちょっと、、、特化させた方が良いと思います。
設備費用6000万円は設備機材や場所代ですか?
スタジオ全部込みです。
プラットフォームはご自身で?
プラットフォームに関しては概算見積もり出したら1年で2000万円掛かってしまうので、、、独自プラットフォームを構築して動画容量にもよるんですが人件費入れると150万円掛かってしまいます。これを最初にやるのはリスキーなので既存のVR配信のプラットフォームを借りようと思います。
借りる費用はいくらですか?
初期費用が50万円で月々2万円になります。
株本社長が言うように演劇に拘らずVRで利益が出たら自社で助けてあげる事も出来るようになるんじゃないかと思っています。あんまり最初から散らかるのは良くない。
劇団にVR配信やりたいんですけどって声掛けて撮らせてもらっても劇団には損が全然無いんですよ。こんな風に広げていくと知り合いとか強みとかも出てくると思いますよ。それをすると最初からスタジオを借りたりする必要もないんじゃないですか?
最初にその話は出てました。それだとここに出てくる必要が無くなってしまう。自分たちの予備金として2000万円は用意してます。出来るんですがそれでは時間が掛かってしまいます。
時間が掛かるとは?
舞台をやりたい人たちができていない。お金がある人は自分達でやればいいんですけど、、、
井上さんが言いたいのは色々な劇団がある中で皆舞台をしたいと思っているけど劇場がおさえられない。お金を持っている人たちは最初に確保している。でも井上さんがスタジオ持ったら今すぐにでも提供できる。って言う事ですよね。簡単に言えば。冬真社長の言った案は井上さんも考えたけども心の部分で劇場を持ちたいという気持ちになってるんだと思います。
歌舞伎町に150万円位の物件があるんですけど歌舞伎町でやって欲しいんで500万円出します。歌舞伎町を盛り上げたいし、これは本気度だと思います。売れない人を使うのは引っかかるから成功するかわかんないけど。
有名な女優さんでも交際クラブにいるとかってあるんですけど俳優や女優さんがそれで食べていけない状況って既得権益だったりとか様々あると思います。
アンチ既得権益!!許せないんで
一緒にのし上がるという意味で700万円(合計)
競争は避けられない
今売れて無いのはかんきょうではなく単純につまらないから
だったら資本投下する前にコンテンツ磨くのが先かなと思います。
コンテンツの低い物をVRにしたら売れるというロジックは納得できない。
VR専業の制作会社を作るなら500万円位なら出したいと思っています。
これって挑戦状でしょ?
2000万円で出来る事業は自分で出来るから
1億で出来る事業を虎の皆さんで考えましょうっていう。
そういうとこあります。収益を出して長く続けられるように。
VRを神格化し過ぎです。
キャプチャー2まとめ
井上さんは自己資金2000万円の用意があり、最初は舞台の撮影をして配信していく事業も考えてはいたけども井上さんが本当にやりたい事はお金も無い売れない劇団が舞台を出来る場所を提供したいという強い思いがあった。VR事業には虎も興味があるが売れない、コンテンツ力の無い物をVR化したとこでマネタイズできるかの不信感が残る。
キャプチャー3
長く事業を継続する固定費はほとんど掛からないので安心して10年ぐらいは潰れることなく運営できます。
最初に1億と2000万円入れたら潰れないビジネスという事ですか?ランニングコストは?
月20万円位です。
※月20万円掛かるのは固定資産や税理士費用を計算の上算出したものだそうです。
ちなみに融資の場合は飲食店から賄って返してくれますか?
何年掛かっても良ければ返す気でいます。
年間500万位ですか?
ですね、、、
1500万円純利益があるならそれくらいは返して欲しいですね。
はい。
VRなら売れるっていう根拠が無いんですよ
最初はコンテンツ力ではなく、役者さんのファンや演出家さんのファンなどに買って頂いてコンテンツはそこからどんどん良くしていけば良いと思います。
色んな議論がされていますがこの場で1億円はでなそうなので最終決断行きましょう。
結果
1000万円は出せませんが頑張ったので(500万円)上手くいくかは分かりませんが思いは伝わりました。
5000万円までなら出します、、、
すみません嘘です。
先に困った人を助けたいはデンジャラスなので僕は今の所nothingで。
僕はVR受託会社を作るならいくらでも出したいんですが売れない団員を助ける気はありません。
1億円の投資をして最悪の場合は建物が残るとかあります?
建物が3000万円位で売れるとおもいます。
もう少しお話を聞きたいなと思います。今の所は1000万円ですかね。
ん~歌舞伎町にブロードウェイ作りたいけど追加はなしで
合計2200万円ですね。
nothingなんですが我々が井上さんのために出来る事があると思います。
継続審議を行い、「林社長」「桑田社長」「渡邊社長」で井上さんの話し合いをしていくという事で話がまとまりました。
個人的総括
今回、自分でも飲食店の経営をしている井上さんでしたが、VRという全く違うものに挑戦する姿は非常に熱を感じました。
株本社長や冬真社長が仰ったようにVR専門の会社を作るのが最も近道に私も感じました。利益が出てから沢山の人を救えた方が良いと感じましたが現状の問題点でお金のある人が劇場を抑えるのでチャンスが無いというの目の当たりにしていてもたってもいられなかったのでしょうね。
個人的には凄く応援しています。
林尚弘 (株式会社A.ver 代表取締役社長) 【フランチャイズチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCXVW… 【株式会社A.ver】https://aver.co.jp 【 武田塾HP】https://www.takeda.tv 桑田龍征 (NEW GENERATION GROUP オーナー) 【歌舞伎町ホストチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCyEK… 【Twitter】https://mobile.twitter.com/ryu_pi_110 【NEW GENERATION GROUP公式サイト】https://ngg-r.com 渡邊正都 (Fine Fast Foods 株式会社代表取締役社長CEO) 【Gaston&Gaspar公式ウェブサイト】https://www.gastonandgaspar.com/ 【Instagram】https://www.instagram.com/masato0210 冬真怜 (IT企業代表取締役社長) 【RENチャンネル(YouTube)】https://www.youtube.com/channel/UCq7u… 【RENチャンネルビジネス(YouTube)】https://www.youtube.com/channel/UCrEc… 【REN BLOG】http://rentoma-blog.com/ 株本祐己 (StockSun株式会社 代表取締役社長) 【年収チャンネル】https://m.youtube.com/channel/UCahWm4… 【Twitter】https://mobile.twitter.com/StockSun_ceo 【HP】https://stock-sun.com
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