2025年1/14~ 三国無双ORIGINSプレイレビュー

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三国無双の発売日より早めにプレイできる喜びで震えそうなのですが仕事なので2時間程度触ったプレイレビューになります。

1/19 プレイ時間40時間→4章 荊州編

本作品の感想

現在2時間ほどのプレイでの感想になります。

1/14 2時間

1/15 4時間(1章クリア)

1/16 ~1/17 15時間(3章目)

1/17~1/19 合計40時間

私はこの作品が非常に良い物だと思いました。

理由は以下の通りです。

  • 今までのようにレベリング等で20分程度のステージをダラダラしなくて済む
  • 無駄なオープンワールドではなくなっている
  • 戦闘の爽快感やアクションが楽しすぎる
  • スキルや熟練度などのシステムが好き
  • グラフィック良過ぎ
最高

今作はただステージを選んでクリアしてを繰り返すような三国無双ではなく三国志の戦争を時系列で行っていき、それぞれのイベントをこなしていくようになっている。

このシステムは従来の三国無双とオープンワールドを取り入れた三国無双8の中間のようなシステムで非常に好感を持ちました。

更に武器の熟練度や武功で得られるスキル、宝石の合成等やり込み要素なども含まれていて最後まで飽きない仕様になっているのではないかと思っています。

主人公は一揆や山賊を討伐し強さを磨きつつ、武器熟練度やスキルを強化して本筋の戦をしていくような形になります。

一揆や山賊討伐はレベリングになっていますが、とにかくアクションが楽しくてずっとやってたらいつの間にか時間が過ぎてて第一章すらクリア出来ませんでした。

1章は約5~6時間程度(黄巾討伐)

良い点

  • グラフィックが綺麗
  • テンポ良く出来る
  • アクションが爽快
  • 鍛える楽しさがある
  • 武器ドロップ(ランダム能力付与あり)(ランク6まで確認)
  • 大きな戦では軍議が開かれるため状況把握しやすく理解しやすい
  • 物語が非常に分かりやすい

悪い点

正直あんまり感じていないが強いて言えば

  • 自由度が少ない(イベントが序盤は全然ない)
  • 正直、武将が若すぎる、、、、オッサンのカッコよさが好き
  • 武将イベントの充実やアプデに期待

今の所、不満はほとんどなくプレイするのが楽しみです。

体験版では馬に騎乗するのが鬱陶しくてボタン配置を変更しましたが運営さんも対応してくれてたみたいです。

左の画像で釣りをしているは老人は武技の書をくださります。

一揆や山賊狩り

今回はステージを選択して20分程ステージに拘束されなくなりました。この一揆鎮圧のシステムは勇将(武将)が1人から2人いて勇将を撃破したら終了します。敵兵を大量に倒した方が武功が貰えるので敵将を無視してひたすら狩り続けるのがポイントです。

オススメ武器種は直槍の武技(R+△)が突進になってますのでわらわら現れる拠点に向かって走ると効率よく稼げます。(序盤のみ)

一揆・反乱種類(小規模)
  • 殲滅戦(敵を倒して武将を撃破する)(所要時間5分~10分)
  • 追撃戦(敵将の脱出地点到達阻止)(6分~10分)

まとめ

今回はとにかく感想が述べたく書きました。

三国無双originsは個人的に素晴らしい作品だと思っています。

今回の作品はただ倒すだけではなく、拠点の制圧、救援をしないと割と簡単に敗走してしまいます。しかし、途中からやり直せるという神機能がついているおかげで挑戦意欲を失わなくて済むという仕様になっています。

第一章と現実の三国志について↓

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