私はずっと気になっていました、、、
自分は、まだ子供だったので微かな記憶しかありませんが<ラビ>が可愛かったのを覚えていますw
歳を重ねレジェンドオブマナなどはプレイしましたが聖剣伝説3は未プレイです。
結局、気になって購入を考えて2500円位になった時に購入しました。
極力ネタバレは控えますが、ある程度、簡単に感想を書きますので購入の参考になれば幸いです。
Table of Contents
賛否両論?

特徴
今回の聖剣伝説3は次の目的地は☆マークがついていて
案内されているのでより初心者でも簡単な設計になっています。
ストーリー
変更点があるのか?は分かりませんが^^;
マナという力が存在し、マナは自然の力であり各々精霊がいる。それらの均衡を保つみたいな大筋ですw
主人公を選べて、パーティまで選べるので好きなパーティで臨む事が出来る。
筆者はリース大好きっこ!ですw
ほぼ一本道のストーリー構成になります。
戦闘

〇(弱攻撃)と△(強攻撃)ボタンで戦うというシンプルな戦闘になります。
攻撃をしてゲージを貯めて必殺技を放つ事がセオリーです。
正直、ゲームを多々こなしている方には退屈かもしれません。
1990年代に出たゲームなので複雑では無いのは良い事なのかもしれませんけど。
戦闘難易度は高い状態にしていますが、序盤は難なくこなしています。
成長システム
レベルが上がるに連れて成長ポイントを振り分ける事が出来ます。
ポイント振り分けにより、技やアビリティの習得になりますので、非常に重要であり、楽しい要素です。
逆に武器・防具は強化などは無く買い替えを行うシンプルスタイルになります。
画質

画質などは綺麗になり、言う事無いです!!!!
モンスターも可愛くて育てたい願望があります!
レジェンドオブマナはその要素があるのが非常に良い所ですよね。
これは、言う事なしです!
難易度
初心者でも問題なくプレイ可能です。
ストーリーは複雑性もなく理解しやすく、戦闘もかなりシンプル仕様になります。
マップの移動も楽々です。
ただ<リンクアビリティー>というものが存在し、街のNPCから習得するものがあるので少々話しかける行為が
めんどくさいですw
感想
総合的な感想としては
沢山のゲームをしてきて慣れてきてしまったが故にボリューム不足ややり込みの少なさを感じてしまいました。
良かった点
- 画質が格段に良い
- 案内があるので進めるのが楽
- ストーリーや回想などがありキャラの事が分かりやすい
- 成長振り分けがある
- Bgmは相変わらずグッド👍
- クラスチェンジシステムは好き
悪かった点
- 戦闘が単調で三國無双をしているような気分になる
- 敵と敵の感覚が広くてレベリングがめんどくさい(敵のドロップ率)
- やり込み要素が少ない
- 一本道過ぎて自由度がない
- 難易度を上げてボスと戦闘すると直ぐに仲間がやられる😅
総合評価
5段階中3位かな?
可も無く不可もなくという感じです。
2000円代なら買っても良いですが、、、3000円以上は出したくないという私の感想になりました。
忠実に再現するのも大事なのでそこを大事にしたのかもしれませんが
私的にはコンテンツを増やす。やり込み要素を増やすなどしてくれたら凄く良いのになーと思います。
前回、三國無双8もそうですが、、、、単調、、、オープンワールドをしっかりと活かせない等があるのでそこを改善してくれたら楽しそうですよねw
個人的な気持ちですが、(戦闘が楽しい)(育成やり込み要素がある)(武器防具のドロップや強化、プレイヤーの差別化が図れる)などRPGには欠かせない要素だと思います。
私は前回の作品をほぼ未プレイなのでこのような感想になっただけかもしれないので参考までにお願いします。

コメントを残す